はんなり路地裏

ゲーム、IT関連がメインですが、日常のあれこれのほうが多いかも・・・

ひとりごと/覚書

7月は、京都祇園祭の記事が中心です。

といっても昨年の祇園祭以降、ぜんぜんアップしてないですね。

よし、明日から本気だす。

絶対に無くしそうな、耳栓型のワイヤーレスイヤフォンを試す


iPhone7 発表と同時に、うどんが耳から垂れ下がっているみたいに見えると評判のイヤフォンはあまりに高くて、本当にすぐ無くしそうで、そよっくがでかいので、とりあえず安物でいいので試してみようかと。

 

Sony MDR-NWBT20N を快適に2年以上使ってますが、まったくのケーブルレスのほうが、やっぱり取り回しが楽かな?

ソフトバンクからIIJmioに変更しました

家族のiPhone4S が、いよいよ解約時期で、バッテリや
機器もだいぶ傷んできたので、機種変更に伴い、
格安SIMに変更しました。

MNP関連、すべて自宅で出来たので、次回自分が
やるときの覚書として、手順を残しておきます。

お店に行って店員とやり取りしたり、待ち時間が
発生することもなく、すべて自宅で出来ました。

2016年5月の操作で、時期により操作が変わることも
あるので、あくまで参考程度にご覧ください。


【準備】
 
1.SIMフリーの、iPhoneSE を買っておく。
  今回、Appleストアで購入。
  Appleストアで売ってるのは、基本的にSIMフリーとの事
  でオンラインで購入。





2.Amazon で、IIJmio の申込パック?のようなのを買っておく。

B00J8B7WWGIIJ IIJmio SIM 音声通話パック
おふぉん IM-B043



これが、なぜか激安。

基本料なんかで稼ぐつもりなく、
とにかくユーザを取り込みたいのかな?




通常、初期費用で、¥3,000 ぐらいかかるのが、
このパッケージを買うことで、支払うのと同じことに
なるようです。 なので、数百円で済んでます。


【実際の流れ】

05/18(水)
0800-100-5533(無料)にかける。
MNP転出手続きの 2 を押す。

転出したい携帯番号をプッシュする。
080-****-****

暗証番号4ケタをプッシュ。
****

待つ・・・・。
結構(数分)待って担当者が出る。

どこにするのか、聞かれる。
→iijmio を正直に言う。

機種は何にするのか、聞いてくる。
→iPhoneSE 

価格、いくらぐらいになるつもりか、
わかってるのか聞いてくる。
→ ¥2500 ぐらいですかねぇ。

docomo は利用者が多いので品質云々って話で、
大丈夫ですか? みたいなことを言ってくる。
→ まぁ、いいんじゃない?

Y!モバイルを勧めてくる。
→ それは別の分で考えてると伝える。

ソフトバンクとIIJ、それぞれ転出手続きの手数料と
して3240円ずつ発生する。とのこと。


【重要】
 
解約はどのタイミングでなるのか?を聞いたところ、
MNP の申し込みをして転出先で受理されたら、
自動で、解約になるとのこと。
特に「解約申し込み」を別でやらなくてもいい。

05/22(日)
Appleストアに注文していた、iPhone SE が到着。
その日の晩にIIJに申し込み開始。
本人確認書類を送ってください。という案内メールを
待っていたが一向に来ないと思ったら、
毎月第4日曜の夜はメンテナンスで、その辺の
手続きは止まるとの事。

この時点で、iPhone SEの初期セットアップと、
APN設定はインストールしておく。

05/23(月)05:45
本人確認書類を送ってください。
という案内メールが来てたので、本人確認書類の
画像データを送信(アップロード)完了(10:00頃)

05/23(月)19:00
確認手続き完了しました。のメールが来た。
通常2〜3日との事だったけど、思った以上に
早く手続きしてくれた。好感度アップ!

05/24(火)19:00頃
SIM発送しました。05/25にお届け予定の
お知らせメール有り。

通常1週間程度で、SIMお届けしますとの事
でしたが、翌日には発送してくれた。
やっぱり素早い対応が非常にうれしい。

05/25(水)
nano SIM受け取り。
開通手続きしようとしたら、19:00 までって
アナウンスが出たので翌日に。

05/26(木)13:00頃
開通手続き開始。
自動音声とプッシュ入力(電話番号とSIMカードに
記載の番号一部)して、操作としては一瞬で終わり。
数時間で切り替わるとの事。

05/26(木)14:50
完了しましたのメール。

使えるかな?と思って電話をかけても、
「こちらはNTT  docomoです。お客様の・・・・・」
ってアナウンスが流れて、おお! docomo!なんて、
感動しつつ、電源オフ/オン で、電波を拾い始めて、
通話できるように。

アンテナ表示が、「圏外」から
docomo ●●●●●○ の表示に変わり、開通し完了!

で、さっそく、通話が安くなるアプリ、みおふぉんダイアル
からかけてみたら、「お客様の回線からは・・・・」なんて
アナウンスが流れ、使えない。

調べてみると、開通した翌日、9:00までに使えるように
なりますとの事。

翌日、みおふぉんダイアルアプリを試してみたら、
自動でアドレス帳も全部取り込んでくれて、相手の
着信にも番号が出るのを確認。便利~


年末に、自分のを、iPhone7に替えるときは、同じようにしよぉっと。
Aplleストアで10万円以上で購入しないといけないけど。

ちなみに今回の、iPhone SE+IIJmio にしたら、基本料だけで、
2年で10万円以上安くなる計算でした。(ソフトバンクに比べて)

以上〜♪







 

C2200という複合機

新規Windows8.1 パソコン導入に伴い、既設の複合機と接続(LAN環境)して、印刷できるけどスキャンできない(scanフォルダに入らない)?

 

なにか設定とかいるんですかねぇ?って、問い合わせがあった。



複合機の型番は、リコーimagio MP C2200 との事。

 

C2200 のキーワードでトラブル関連を検索しても、全然出てこない・・・・

 

と思ったら、それもそのはず、富士ゼロックスの DocuCentre-II C2200  のヒットが多くて、そちらばかり見て、無いなぁ・・・って当たり前か。

 

リコーimagio MP C2200 のほうを探してみると、ちゃんとアナウンスがありました。

 

「Windows 8/8.1/Windows Server 2012/2012R2」環境で
スキャン to フォルダー機能をお使いのお客様へ

〜複写機/複合機の本体ファームウェアバージョンアップのご案内〜

https://www.ricoh.co.jp/support/os/info/win8_stf.html

 

ファームアップが必要ってことで、サービスマンがすぐに来て対応してくれました。

 

おんなじ型番でややこしいなぁって、自分の早とちりなんやけどw

 

ちなみに、大塚商会さんのテクニカルサポートのサイトに、設定方法を非常にわかりやすく解説しているページがありました。

 

[RICOH] imagio MP・MPCシリーズ PC側の共有フォルダの作成とコピー機側のアドレス帳の設定(Windows 8)

http://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=127363DF0C

 

ご参考まで〜
 

EPSONダイレクトでポイント使おうと思ったら・・・・・

EPSONダイレクトでパソコンを買ったことがあって、やっぱりここでもポイントってのがあるんですね。

もうすぐ、期限が切れますよ〜って案内が来たので、1500ポイントぐらいだし、L版とかハガキ用紙ぐらい、交換出来るかぁと思って、カートに入れて手続きしようと思ったら、

利用上限ポイント ってのがあって、半分しか使えなくて、なんじゃそりゃ! もうええわ って感じ。


こんなのだけで、すごくイメージ悪くなって、もう2度と利用しないでおこうって思っちゃう。


あ、EPSONダイレクト を利用しないってことですよ。

EPSONは利用すると思うし、ヨドバシとか、Amazon で買うと思いますよ。


Lenovo G500 を買ってやった12個の事

ネットショップを見てると、Office2013 Home&Business がバンドル(付属)して、すごく安かったので、導入してみた。

G500 といっても、モデル番号は、59409391

で、初期セットアップと、いつものよくやることを覚書程度に。


1.Administrator の有効化とパスワード設定。
   Windows8.1 無印(Professionalでは無い)なので、
   コマンドプロンプトを管理者として起動して下記コマンド実行。

   net user Administrator /active:yes  

   その後、念のために、Administrator でログイン。
   あくまで、予備扱いなので、運用ユーザに戻って作業再開。


2.不要なアプリのアンインストール。
  ・Baidu IME
  ・KingsftOffice2013
  ・マカフィーリブセーフ



3.USBマウスを接続したら、タッチパッドを無効に。
  誤操作防止の為。絶対に掌で触れて、wordやexcel操作中に、
  「カーソルが飛ぶ」って問い合わせがあるので。
  (コントロールパネルのマウスで設定)


4.ファンクションキー をホットキー状態から標準化へ。
   また最近のあれかと思い、BIOSにて設定。
  
   1.パソコンの電源を入れ、すぐに[Fn]キーを押したまま[F2]キーを連打。
   2.Bios画面にて、Configuration の項目で、「HotKey Mode」 の項目を、
     Enable(有効) を Disabled(無効) にして、[Fn]+[F10]キーで、
     セーブして終了。

  確認のため、起動後、デスクトップのアイコンを選択して、
  [F2]キーを押したら、名前変更状態になれば、設定OK。



5.Windowsアップデート関連、他。
   AdobeReader 最新版にしてPDFをAdobeReadereに関連付け。
   初回起動して、[同意]しておく。
   Java も最新版に。


6.Office2013 ライセンス認証とアイコン設定。
   モダンUIのわかりやすいところに、アイコン配置。
   タスクバーにピン留め。
   デスクトップにも、アイコン貼り付け。   


7.デスクトップに、マイコンピュータ、ネットワーク、
  マイドキュメントとか貼り付け。(以前の雰囲気になるように)
  不要と思われるアイコンを、フォルダにまとめる。

8.省電力関連 お好みの設定で。
  バッテリ駆動時は画面を極端に暗く。
  知らずにコンセントが抜けたりしていて、そのまま気づかず
  使用しないように。バッテリ駆動になっている事がわかるように。


9.Windows起動時、標準でデスクトップが開くように。


10.タクストレイの不要と思われるアイコンの非表示。


11.お好みのセキュリティソフトのインストール、認証。


12.IE11、メニューバー、ステータスバー、コマンドバー とか
  出して、以前のブラウザの雰囲気にする。


まぁ、こんなとこかな。

メール設定は、後日、Outlook2013がいいか? Liveメールがいいか?ってのがあるし、プリンタ設定とか、データ移行とかも追々。

これだけやってるけど、肝心のリカバリメディアは作ってないの? って感じですが、実は、これが今回、一番悩みました。 というか、調べました。


結論から言うと、リカバリーメディアは作れません。


ここで言う、リカバリーメディアというのは、いわゆる、プロダクトリカバリーメディア というもので、今までのLenovoやThinkpadの場合、「Rescue and Recovery でリカバリー・メディアの作成」というので、自身にてDVD-R で作成していたのが、この、G500 では、作れないって事。

そもそも、その機能が無くなったみたい。

じゃぁ、リカバリーメディア作成はあきらめるしかないのか? ってことですが、そこは、もうWindows8 の標準機能で、作っといてね。ってことみたいです。
ただし、DVD-Rじゃなくて、16GB以上の、USBメモリで。

メーカーサイトにもアナウンスがありました。
<略> DVDリカバリーメディアなどのThinkVantageテクノロジーユーティリティによるリカバリーメディアを作成する機能がありません。<略>


同じように、悩まれていてるかたが、Q&Aサイトで、相談がいっぱいありましたが、それに対する回答は、的を射て無いのばかりで、いやいや、そうじゃなくて・・・・とか、Windows8 の機能の、回復ドライブとか、回復ディスクの作成とかじゃなくて・・・・
とかってのばかりなんですよね。

この機種は、リカバリメディア作成機能は無いので、こういう方法で・・・・って、回答ならわかるんですが、どうもねぇ・・・・・・・

まぁ、仕方ないから、手順通りするしかないかなぁ?

結局は、出来上がったイメージ抜いとくんですけどね。

twitter ただいまのあれこれ
最新コメント
Profile
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター

    訪問者数

    livedoor プロフィール