祇園祭って行ったことないから、いつ、どこに行けばいいの?

ってことで、初心者向けというか、どちらかと言うと入門者向けに、

少々案内したいと思います。

 

細かい話は抜きにして単純に、日程、時間、どこで、

どんな楽しみ方が出来るの? ぐらいです。

 

さてさて、前祭(さきまつり)の宵山期間(14~16)に入りました。

本日、14日は夜店(屋台)が出ませんの、混雑になることもなく、

そこそこゆっくり歩き回れると思います。


写真 2016-07-14 0 33 43


鉾への拝観は、実際に鉾の中に入れます。

拝観料が必要で、鉾により料金が異なります。

長刀鉾、放下鉾は、女性は乗れませんのでご注意を。


写真 2016-07-14 0 27 41


拝観目的でしたら、今日、14日が人出もましだと思うので、

お勧めです。でも夕方からは学校帰り、会社帰りのかたが

増えたり、駒形提灯に灯りが入り、お囃子演奏も始まるので、

夜はそこそこ多くなるでしょう。


写真 2016-07-14 0 32 16


【目的】

・ぶらぶら。鉾、拝観(有料)とか。

・駒形提灯と祇園囃子の雰囲気を楽しむとか。

・山鉾が立ち並んでいる通りを抜け。

・夜店(15,16日)での買い食い、食べ歩きとか。

厄除けちまきやお守り、手拭いの購入。お土産とか。
 それぞれの山鉾には昔話があり、それにちなんだ飾りとか、
  ご神体だったりして、御守りの効力もそれぞれ違うので、
  そんなのを調べながら回って、自分の思うような厄除けちまきや
  御守りを授与していただくというのも楽しみの一つです。


【日程】

14() 夜店(屋台)無し

15() 夜店(屋台)有り

16() 夜店(屋台)有り

 

【時間帯】

拝観はお昼頃から21時ごろまで。

祇園囃子は19時頃〜22時頃

いずれも、山鉾にて異なります。

 

【最寄駅】

阪急電車 烏丸駅

京都地下鉄 四条駅

 

駅は地下ですので、23番、24番、25番 出口を出たらそこです。

 

 

 

【注意事項】

1.水分補給はしっかりと。

 

2.トイレの場所も事前にチェック。

 

3. 脱げにくい履物で。

  たくさんの人ごみで足を踏まれます。

 

4.浴衣をお召の際は着崩れするので、その対応を考えて。

  履きなれない草履で鼻緒ずれするから絆創膏も。

 

5.デジカメ、スマホ撮影に夢中になりすぎないで。

  危険なので自撮り棒はやめましょうね。

 

6.雨具の用意も忘れずに。

  梅雨はまだ明けてません。急な夕立もあるかも。

 

7.まぁ、とにかく暑くて人も多くて大変なので、無理をしないように。

 

8.お子さん連れの方は、絶対目を離さない。一緒にいてください。

  もう1回言いますが、脱げにくい履物で。

 

9.痴漢、スリ、悪質な客引き、勧誘に十分ご注意ください。

  幸い警察官はたくさんいます。(大通りの場合)

  すぐに通報してください。

 
10.そこら中にゴミを散らかさないで。


 写真 2015-07-24 18 47 50