お正月の日替わり特価で買ってた、真 北斗の拳(PS3) がインストールできないという現象に悩まされていました。


現象:インストール途中で止まる。
メーターが25% ぐらいの所で、必ず止まってしまう。
2台のPS3本体で確認しても同現象なので、おそらくメディア不良と思われる。

原因:メディア不良

対応:メディア交換

結果:正常インストール、正常動作を確認できました。


って、作業報告書かよ! って感じですが、結論から言うとこんな感じ。

パソコンの場合、「読み込めません」とか、「冗長エラー」とかって、何かしら出てくれることが多いですが、この、北斗の拳をPS3にインストールの時は、何もエラーが出ないし、メディアを見ても、キズらしいのもなく、悩んじゃいました。

ネット検索しても、「プレイ中にフリーズ多発」とか、「光栄 カスかっ!」とかってのは、チラホラ見かけたものの、インストールに関しての不具合はでてこなかった。

お店に電話かけたら、返金または交換してくれるとの事で、行くことにしたんですが、購入価格が、¥999 で、交換に行くための交通費が、¥860(往復)と言う、トホホぶり・・・・

交換後は、サクッとインストール完了。

中古だったけど、オンラインパス(¥1000)が通ったので、これで良しとしよう。

でも、さすがに旬を過ぎたタイトルなので、誰もやってないw


声優陣は違うものの、原作を再現しつつ進められるのが、懐かしくて、楽しくてしょうがないw

モンハンのフリーコメントに、「石を捨てて逃げて〜〜〜〜〜」にしてるのを、「ケーーーーン! 逃げて〜〜〜〜〜」に、変えよかな