スクエアエニックスの新作カードゲーム機ジャイロゼッター をプレイしてきました。

車が、ロボットに変形してバトル・・・・まぁ、トランスフォーマーって感じでしょうか。

スクエアエニックスは、いぜん、ドラゴンクエストをテーマにしたカードバトル、モンスターバトルロードと言うのがあり、バージョンアップを重ねておりましたが、サービス終了となり、ゲーム機体も無くなってしまいました。

次回作は、てっきり、ボトルキャップのようなフィギュアを使って、ポケモンバトリオのような、プレイスタイルのゲーム機が出てくるんじゃないか? と、勝手に想像してたんですが、そんなのもなく、全く違う、完全新作タイトルできました。

ドラクエの様なビックタイトルでの維持は難しいのでしょうか・・・

この、ジャイロゼッターですが、基本的なカードでのプレイスタイルは、バトルロードと同じような感じでした。

バトル部分のプログラムや、アルゴリズムは、使い回しが出来るんでしょうね。

 20120708a

最初は 、車の運転でのドライブモード。 

ある程度、コースを進むと車が変形して、バトルモードに移行します。

20120708b

画面に指示が出て、ステアリングを押し上げると、派手な演出とともに、筐体もトランスフォームしますw 

20120708c

ロボットでの、3対3バトルで、相手のHPを無くしたら勝ちと言うもの。

この車のカードが、また、レアとかがあるんですね。

まぁ、それにしても、このギミックが、たまりませんw