金曜日に、退院後、2度目の外来通院でした。
血液検査で、血中濃度(タクロリムス)の濃度が少し低めと言うことで、
1.5mg → 2mg へ、増量。

体調としては、この血中濃度が低い、高いとか、薬の量が増えた、減ったによる、
変化はそんなに感じられないです。
微妙に、何かの変我があるのかもしれませんが、これといっては、感じられません。

ちなみに、こんな変化。

6/16 6.5
6/23 6.3
 7/3 4.8
 7/9 6.4
7/19 3.7
7/22 5.5
 8/1 3.7
8/15 2.8

一番最近のがちょっと低め。 今のところ、2週間に1回の外来通院ですが、
今度は1週間後に外来と採血。
血中濃度(タクロリムス)の結果待ちが時間かかるんですよねぇ・・・

それと、HbA1C っていう、ヘモグロビンかなんか? の数値も、
通常、4.3~5.8% が正常範囲内で、自分の場合、7/22の時は、
5.7だったのが今回は、6.2 と、ちょっと高くなって、糖尿病の危険レベルに
なっていくので、食事制限をということでした。

たしかに、退院後、間食は減らしてますが、暴飲暴食があるなぁと感じます。
この、糖尿病の危険サインってのが、やっぱり気になるというか、ビビっちゃうのが
正直なところです。主治医も、ステロイドが多いので、糖尿病になりやすいので、
ステロイドを減らしたいとのことですが、プログラフとの関係もあるので、今回は
減量なしということでした。 

次回の外来で、30mg/日 と、15mg/日 の隔日に減らすかも といった感じ。
ちなみに、ステロイドの副作用でのムーンフェイスは、いまだにすごいことになっており、
どちらかというと、減らし始めてからの方が、ひどくなったような気がします・・・・・。


体調として、やっぱり暑いので、しんどいですね。
MGの特徴として、夕方あたりから、疲れるってのがセオリーですが、
いまは、夕方あたりから、夜にかけて、調子よくまでは行かなくても、
体が楽になる感じです。顔のむくみや、おでこの堅さもましになってます。 

やっぱり、日中の暑さで、ダウンしてるのかなぁ? なんて思います。

本来、自宅療養と言うことで、じっとしてないと行けないんですが、
夏休みということで、毎日、子供のなんやかんやがあったり、それ以外にも、
いろいろあって、出歩くことが多いんですね。
連日、出歩いてると、次の日まで、疲れが残ってます。 

そのひ、いくら早く寝て、睡眠をたくさんとっても。 ちなみに、睡眠をたくさんとるほど、
顔がむくんでるような気がしますし、おでこが堅いです。



4月30日に胸腺摘出手術をして、もうすぐ4ヶ月たちますが、いまのところ効果が
あったのかどうかは不明。
でも、免疫吸着を最後にしてから、嚥下のほうは、急に悪くなってるわけではなく、
じわじわ、悪くなってきてるなぁと思っているのが続いてるし、しゃべる方も、まだ
しっかり話すことが出来るので、ちょっとは、効果が出てきてるのか? 

それもと、たんに、ステロイドの効果があるのかな? といった感じです。
胸の痛みというか、表面的な麻酔が残ってるような、違和感はまだあります。 


抗アセチルコリンレセプター抗体値は、一番最近の数値は、19
手術後、ステロイドの量が減ってきても、この辺の数値をキープしてるので、
これも、手術の効果があるのかな?




仕事の方はまだまだ、いつ復帰できるかわからず、会社の方へ退院後、
3~4回いって、、会議等にオブザーバとして参加してますが、会社に行くのが
やっぱりしんどいですね。
片道、ドアトゥドアで、約1時間30分 かかるんですね。 
やっぱり、暑さも影響してるのかな? 会社に着いたら、涼しいので、ほっとします。

どちらかというと、しんどさより、交通費が往復¥1240かかるのが痛いです(笑
まぁ、行かなくていいことを、好きで入ってるわけですが。

まぁ、でも、職場をみて、同僚や上司と話してると、早く仕事に戻りたいと思う反面、
ちょっと体を動かすとやっぱりしんどいのが、もどかしく、今までどうりの仕事量が
こなせなかったり、仕事、作業が出来ないかと思うと、これまた、悔しいですね。 


まぁ、自分なりに出来る仕事を探して、うまくやっていかないと行けないなぁ、というか、
この会社に残りたいなら、なんとかせねば、といった感じも正直なとこかもしれません。
仕事内容は、パソコン関連なので、何とか凌いでいきたいです。



退院後、たくさんの方にお会いして、みため、ふつうに歩いて、まぁ退院したと言う
こともあって、病気が治ったり、よくなってると思われているようですが、じつは、
意外とそうでもなかったりして、「早く治して」とか、「若いんだから大丈夫」とかって
言われるのが、結構つらいです。
 



 




ブログランキングに参加してます。 → にほん
ブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ クリ
ックありがとうございます
少しでもたくさんの方にご覧いただればと思い登録しております。 よろしくお願いします。